2023年9月6日水曜日

9月4日、私市植物園の新園長の名波先生を案内してくろんど園地に行きました。

 交野自然の杜クラブの皆さま

94日、私市植物園の新園長の名波先生と植物園業務主任の辻本氏を案内して、

富永さん木戸さん斉藤さんとくろんど園地に行きました。


植物園と自然保護活動に取り組んでいる市民団体が協力して

共同研究ができればという趣旨のもと、希少植物を中心に見ていただき、

キャンプ場の横の湿地も見ていただきました。


なかなか、すぐにはテーマを設定できないが、学生の研究テーマになることとか、

何かできることはないかいろいろ考えてみるとのことでした。


とてもまじめに考えて下さっていると感じました。

例えば、キンランの生育をよくする条件や共生する菌根菌の特定を目標に研究するなど。


案内の途中で、カワラケツメイの向かい側の草むらの中にタヌキマメが咲いているのを

発見しました!

少なくとも実ができるまで刈り取らないで欲しいので、簡易的に杭と荷札をつけておきました。


まだ蕾もあるので、行かれたら見てください。  福島いずみ

 


🌷タヌキマメ


タヌキマメ (看板)




::ミズオトギリ:昼前11時はまだでしたが、帰り3時には開きかけていました。


^^^👭植物園で概略説明の後「くろんど園地」へ出発。

👬



0 件のコメント:

コメントを投稿