2023年9月24日日曜日

今年度2回目の保全活動を実施:10月30日(月)

交野自然の杜クラブの皆様

 今年度2回目の保全活動を実施したいと思います。

花暦調査を継続することによって、くろんど園地内には絶滅危惧種や希少種が残っていることがわかってきました。

このような貴重植物を保護・育成して、いつまでも自然豊かなくろんど園地が楽しめるように保全活動を実施しています。

皆様のご協力をお願いいたします。

(1)日 時:10月30日() 930分~1530

(2)集 合:930分私市駅集合です。

(3)今回の活動内容の予定

 1)カラスノゴマの種を採取。

 2)オオヒキヨモギの種の採取と播種実験

 3)A地区のシュンランの名札の取り付け(名札の文章で保護を訴える)

 4)タヌキマメの株数の確認と種の採取と播種実験

 5)ハンカイソウの種の採取

 6)湿地の植物調査

 注)活動内容については、今後変更することもあります。

(4)ルート

 私市駅~月の輪入り口~スイレン池~管理道路~BBQ広場~湿地~私市駅or河内森

以上

活動内容でご意見や提案があればお願いいたします。

 富永克己

 

追伸)皆さま、明日25日(月)はくろんど園地の花暦調査ですね。

昨日行ったところ、くろんど園地入り口広場の廃屋の軒下にスズメバチの大きな巣があり、

巣の周りにスズメバチがたくさん飛び回っていました。なので、あの辺りは静かに足早に素通りし、

さっさと月の輪の滝の方へ進むことをお勧めします。(写真添付) 福島いずみ 


🐜🐍👿 スズメバチに注意!


💥😈

0 件のコメント:

コメントを投稿